読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漣編集室の給湯室

漣(さざなみ)編集室から小説の話やどうでもいい話をお届けします。

( )

あつくてあつくてあつい。駐車場のすきまみたいなところでバスを待っている。iPhoneから書いているので空白がうまく整形できない。ごめんなさい。新しいお話を書いている。わりとかきなおしている。小さなお話になりそうだから絵を入れようかなと思っている…

メモみたいに

短いペンシルがたまっていく。どうしても鉛筆タイプが好きなのだ。 おやすみ手袋でスマホ依存と戦う、全然勝てていない。 仕事中に薬指の先を負傷してしまい、タイプがうまくいかない。なにひとつ覚えないくせにあっという間に薬指を使わない文章をうとうと…

頭の中を整理してから書くことができないよ

あっというまに4月が終わろうとしています。びっくり。農業ではないんですけど、まあまあお天気に左右される仕事なので、このところ忙しかったです。異常気象か。子供の作文みたいだ。あんまり本を読めていないからね。もともとの脳みその悪さが出てしまい…

なんの話だっけ

ハイパーねむい春。 でもそこここに出かけたくなって困りますね。 何をするにも時間が足りない。 ブローティガンをかばんにいれて。えーっと、なんか書くことあったかな? 物忘れがひどくって、毎日が、詩みたい。じゃあいっか。 詩ですねえ。 わたしは詩っ…

雑記過ぎる雑記

いろいろの手続きに追われた金曜日。 銀行に郵便局に、前の職場に、新しいメールアドレスに。 やるべきことと、やったけどまたやることのリストを上手に使っていきたいけれど根っこがずぼらなので難しい。記憶力がゼロなのだから記録していかないと。 戯曲、…

ぼんやりと雨なので

適当に辛い物を食べたり、いろいろ小説を読んだり、気が散ったりの月曜日。 次は演劇ものというか舞台が舞台の小説にしようと思って、それ用にも捜し物をしたりで、散漫な日。 書き始めたものは一旦破棄してしまった。いや、印刷したけど、もっと脚本ぽい部…

これは長いメモなんですが。

「キンコ・ビーチ」(これ何回も言ってるうちにキンコって言っていい言葉なのかそうじゃないのかわからなくなる)を発行してみて思ったのは、小説って絶対自由にやっていい、その方が面白いっていうことと、自由だからこそもっと細部までつめなくちゃいけな…

雨が続くそうなので落ち込みが続くと見られます

あたらしい話を書こうとして止まったり、いろいろしています。まあそれはいつものことなんですけれど。 通販を申し込んでくださったみなさんもありがとうございます。 そうそう、そうなんですよ。ここで「キンコ・ビーチ」の通販はじまりました。安心BOOTHパ…

テキレボ5おつかれさまでした

↑ 表紙をどうしよう、派手にはしたくないけど白黒もさみしい? と思っていた頃のわたしが(一ヶ月前)わたしに提出した表紙サンプルのひとつ。メメクラゲが出そう過ぎてボツに。でもこういうのが好きなんですよねえ… テキレボ5の運営のみなさま、参加された…

ブックカバーをどうぞ

https://www.dropbox.com/s/bp74ld7q0lblcga/sznm1.pdf?dl=0 (21MBくらい) 本を作ったらこれをやりたかったよー。まあまあ間に合いましたね。本屋さんみたいなブックカバーを作ってみました! クラフト紙なんかに印刷していただけるとより一層感じが出るか…

あっという間ですが明日

テキレボ5ですね。明日なのか……。わたしの荷物も近くの営業所まで届いているみたいなので当日並びます。並んじゃう、どうしよう。おろおろ。よろしくお願いします。 帯作りとか袋詰めとか最高に楽しかったので、もしかしてこれが天職? とまで思ってしまっ…

4月に

「キンコ・ビーチ」という連作短編集で、第5回Text-Revolutionsに委託参加することとなりました。テキレボは文章、小説が中心のイベントです。(詳しくはこちら→「第5回Text-Revolutions 開催概要」 http://text-revolutions.com/event/tr05 ) 2017年04月01…